goa で静的ファイル配信に go-bindata を使う

goa には静的ファイル配信のための DSL として Files が用意されており、以下のような定義を行うと FileServer を生成してくれます。 Files("/swagger/*filepath", "public/swagger/") 生成される FileServer は http.FileSystem という interface を通して…

goa へのプルリクエストの送り方 (バックポート編)

goa へのプルリクエストの送り方 (バックポート編) です。 goa では互換性維持のため master と v1 を別ブランチで管理しています。そのため、プルリクエストが master にマージされたあと、その変更を v1 ブランチにバックポートするようお願いされることが…

goa へのプルリクエストの送り方 (プルリクエスト編)

goa へのプルリクエストの送り方 (プルリクエスト編) です。本記事の内容を実施する前に準備編を済ませておいてください。 1. リポジトリに移動 コンソールで以下のコマンドを実行します。 $ cd $GOPATH/src/github.com/goadesign/goa 2. master から新しい…

goa へのプルリクエストの送り方 (準備編)

goa へのプルリクエストの送り方 (準備編) です。本記事の内容は、プルリクエストを送るための準備として最初に一回だけ行う必要があります。 1. GitHub で goa をフォーク https://github.com/goadesign/goa を開きます。 ページの右上にある Fork をクリッ…

goa へのプルリクエストの送り方

goa へのプルリクエストの送り方について 3 回に分けて解説する連載記事です。これを見れば誰でもコントリビュートできるようになるはずです! 目次 goa へのプルリクエストの送り方 (準備編) goa へのプルリクエストの送り方 (プルリクエスト編) goa へのプ…

goa勉強会 in 六本木一丁目で発表してきた

発表してきました。 connpass.com 国内の goa の勉強会としては golang: goa勉強会に次いで 2 回目になるかと思います。当日カミングアウトしましたが私はまだ goa の本番運用をしたことがないので、実際にサービス運用している視点での話がたくさん聞けてよ…

goa 公式サイトを日本語翻訳した & goa の開発メンバーになった

goa 公式サイトを日本語翻訳した 昨年始めた goa 公式サイトの日本語翻訳が終わりました。 goa.design 日本の開発者にあまり使われてないのは日本語のリソースが少ないからでは、ということで昨年末に ikawaha さんとプロジェクトを開始したのですが、結構分…

なぜ goa の DSL はブランク識別子への代入が必要なのか

goa のトップレベル DSL goa の design は DSL をネストさせながら記述しますが、その一番上の階層に来るものをトップレベル DSL と呼びます。標準で用意されている apidsl では以下の DSL がそれに当たります。 API() Resource() Type() MediaType() 前提と…

2016 年振り返り

勉強会 勉強会で発表しました。 tchssk.hatenablog.com これは本当にいい経験でした。発表を通じて人と知り合えたのも良かったですね。 OSS 半年で 21 件、通年だと 34 件プルリクエストを出しました。 Search · author:tchssk created:2016-07-01..2016-12-…

Swagger 定義から goa の design を生成する ago という CLI を作りはじめた

この記事は Go (その2) Advent Calendar 2016 の 17 日目の記事です。 ここ半年ほど goa というフレームワークを気に入って使っているのですが、思うところがあって goa に関連する ago という CLI を作りはじめました。この記事では、簡単な goa の説明から…

Riot.js を使ってみた

少し前ですが、ちょっとウェブアプリケーションを作る機会があったので使ってみました。 Riot.js とは http://riotjs.com/ja/riotjs.com A React-like user interface micro-library の謳い文句通り React ライクなライブラリです。つい最近 v3 がリリースさ…

Swagger 仕様を複数ファイル出力する goa プラグイン Multiswagger を作った

作りました。 github.com goa とは Go でマイクロサービスな Web API を作るためのライブラリです。 github.com goa の DSL で design と呼ばれる定義を書いたら、 goagen というジェネレータを使ってサーバやクライアントなど各種のコードを生成することが…

golang: goa 勉強会で発表してきた

発表してきました。 connpass.com 春頃から goa を使ってきて自分なりのノウハウが溜まってきたところだったので、このような場で発表させて頂けてありがたかったです。スライドのボリューム不足を心配していたんですが 20 分というのは思ったよりも短くて、…

2016 年上半期振り返り

カンファレンス せっかくゴーコン行ったのに書き忘れてたなぁ ... Go Conference 2016 Spring gocon.connpass.com OSS 半年で 13 件のプルリクエストを出しました。 Search · author:tchssk created:2016-01-01..2016-06-30 · GitHub 数字にするととても少な…

Shibuya.go#2 に行ってきた

先週にGopher Night に行ったばかりですが、また Go のイベント (Shibuya.go#2) に行って来ました。 shibuyago.connpass.com RDBを叩くだけのRuby製バッチプログラムをgoにしただけで20倍速くなった件 by ajiyoshi さん (Voyage Group) https://dl.dropboxus…

Gopher Night #1 に行ってきた

Eureka さん主催の Gopher Night #1 に行って来ました。 eure.connpass.com 社内の画像変換サーバーを Goで置き換えた話 by ieee0824 さん (Livesense) 社内の画像変換サーバーをGoで置き換えた話 from aoi shirase www.slideshare.net 仕事のコードを Go に…

2015 年振り返り

転職 とにかく今年はこれなくして語れない一年でした。とあるプロジェクトにアサインされたのをきっかけに前職の SIer を続けていく気持ちが完全に途切れてしまい、 1 月から転職活動を始めました。利用したのは CodeIQ と Paiza という、いわゆるコード転職…

サクラエディタ上に Vim を実装した話

この記事は Vim Advent Calendar 2015 の 9 日目の記事です。 はい、タイトルは盛りました。正直「実装」と言えるほどのものではないので最初に謝っておきます。すみませんすみません。 サクラエディタ (以下サクラ) というのは Windows 用のテキストエディ…