2021 年振り返り

個人での受託開発

知り合いの会社からシステム開発を依頼され、春先から個人での受託開発を始めました。日中の本業がフルタイムなので、夜間の副業として作業できる時間数で契約しています。インフラからアプリケーションまで、技術面のすべてを担当しているので結構大変ですが、それだけに大きな裁量があるので、自分の思い通りにシステムを構築できる楽しさがあります。あと収入が増えることで家計が助かるという点も大きいですね。確定申告が例年より面倒になると思うので今から気が重いですが ...

OSS

副業を始めたこともありあまりコードは書けませんでしたが、 Goa の機能追加や修正はいくつかできました。

github.com

github.com

あとは新しく使い始めたライブラリが増えたことで、ドキュメントを読んでいて typo を見つける頻度が上がりました。これからも修正を出していきたいですね。

github.com

買い物

Dyson Airwrap Complete

家族への誕生日プレゼントとして購入しましたが、自分も使わせてもらっています。シャワー浴びたあとこれで髪を乾かすとさらさらつるつるになってすごい。

Brother P-TOUCH CUBE PT-P710BT

ファイルやアルバムのラベリング用に購入しました。解像度はそこまで高くないですが、ちょっとオシャレなフォントでプリントしてアルバムに貼るとそれなりに様になります。

Apple Watch Series 5

自分の誕生日プレゼントに購入。外出中はマスク着用で Face ID が使えないので、連携させて iPhone のロック解除に使っています。 Apple Watch 側で Apple Pay が使えるのも便利。

Nintendo Switch (有機ELモデル)

ゲオの抽選に当たったので勢いで購入。本当は PS5 が当たって欲しい ...

[asin:B098B8PFXY:detail]

総括

子供の成長は本当に早いですね。ちょっとずつ単語を喋れるようになりつつあるので言葉での意思疎通ができるようになるのが楽しみ。