2018 年振り返り

仕事

サーバサイドでは引き続き Go を書いていました。フロントエンドでは React を書く機会があったのが良かったです。

OSS

今年もコツコツ goa に機能追加したりしていました。

tchssk.hatenablog.com

tchssk.hatenablog.com

multipart/form-data でファイルアップロードする機能は仕事でも使ったのですが便利ですね。

あとは goagen をデフォルト GOPATH や、 Go 1.11 Modules で動くようにしたりしました。

github.com

github.com

v2 についてはひたすらテストコードを書くということをやっていて、数えてみたら Pull request を 36 本出してました。

github.com

これでもテストがない箇所はまだまだあるので根気よく続けていきたいと思っています。

買い物

Amazon Kindle Paperwhite

以前から欲しいなーと思いつつ購入していなかったのですが、サイバーマンデーで結構安くなっていたので書いました。文庫本サイズですが技術書もスマートフォンより読み易くていいですね。

The Last of Us Remastered

今年はたくさんゲームをやったのですがとにかく The Last of Us が最高でした。続編が製作中ということなのでとても期待しています。

iRobot Roomba

アプリや Wi-Fi に対応していない一番廉価なモデルですが掃除自体は問題なくこなしてくれます。障害物にぶつかる時は一応バンパーでショックを軽減する仕組みにはなっているのですが、家具に傷が付くと嫌なのでショックノンテープを貼っています。

Dyson Cyclone V10 Fluffy

こちらは細かい所の掃除用に。サイクロン式はゴミ捨てが面倒な場合が多いと聞きますが、これはワンタッチでゴミが取れるようになっているので便利です。

SHARP ドラム式洗濯乾燥機

乾燥機はヒートポンプ式が良いと聞いたのでデザインが気に入ったこのモデルを買いました。以前は乾燥機の付いていない洗濯機を使っていたので手で干していたのですが、一度乾燥機付きを体験してしまうと戻れませんね。

Panasonic 6ドア冷蔵庫

最初はミラータイプのものを検討していたのですが、結果的にはインテリアに良く馴染んでくれたのでブラウンを選んで正解でした。

Sony 55V型 有機EL テレビ

画面自体が振動して音が出る、という謎技術のテレビなのですが結構音も良いしベゼルもスリムで大変気に入っています。

I-O DATA HDMI キャプチャーボード

スプラトゥーンで自分のプレイを録画して見返す用に購入しました。比較的安価ですが 1080/60p で録画できて良いです。

一生もの。

f:id:tchssk:20181231213941j:plain

総括

新居が最高過ぎて下半期はほとんど家にいたような気がします。来年はもう少し運動しなければ ...