2023 年振り返り

仕事

CI やデプロイ、ライブラリ更新など非機能要件に関する作業が多い一年でした。来年はもう少し機能要件にも関わっていけるといいなと思いました。

OSS

仕事に使っているライブラリに機能追加しました。

github.com

今年は Goa にたくさん Pull request を出した気がしたので数えてみたら 15 回でした。 v3.13 でデフォルトルーターが変更された影響が大きく、それで不安定になった箇所の修正をしたりしました。また、長年気になっていた細かい不具合の修正や、いつかやろうと思っていた機能追加などに着手し始めたので、年が明けてもマイペースに改善に取り組みたいと思っています。

ISUCON

だらだらと参加してあまり成果が出ずに終わってしまった感じでした。それ自体は例年と変わらないのですが、今年はその不甲斐なさが非常にストレスでした。来年以降は参加するのであれば何かしら準備をして臨みたいですし、それが難しければ参加を見送ります。

ゲーム

メイドインアビス 闇を目指した連星

アニメと漫画を履修済みだったので世界観が再現できているか心配だったのですが、個人的にはかなり高評価な作品でした。「度し難いゲーム」というレビューもよく目にしましたが、慎重に進んでいけば理不尽に死んでしまうような場面もほとんどなく、中ぐらいの難易度で上手くまとまったゲームバランスだと感じました。グラフィックはもう少し頑張って欲しかった気もしますが、 Switch なので最初から全く期待していなかったこともあり許せる範囲でした。グラフィックのしょぼさと引き換えにサクサク動くので、もっさりするくらいならこれで良かったと思います。

store-jp.nintendo.com

ジュラシック・ワールド・エボリューション: コンプリート エディション

映画のジュラシックパークを運営するシミュレーションゲーム。恐竜が生育しやすい環境整備や餌の用意、観光客用に恐竜を見やすい展望台の設置やホテルの建設、自然災害や恐竜の脱走などの対策などやることがたくさんあって結構大変です。このゲームをやってから動物園に行ったら、運営者目線での改善点が思いついて面白かったです。

store-jp.nintendo.com

No Man's Sky

宇宙探索するゲーム。星、動植物、鉱物などゲーム中の多くの要素がプロシージャル生成されているのが興味深いです。 1800 京以上の膨大な惑星が存在する史上最大のオープンワールドゲームで、広大な宇宙を旅している感覚が味わえます。宇宙好きな人にはぜひプレイしてもらいたいです。発表から 10 年が経過するにも関わらずいまだに無料のアップデートが頻繁に提供されているのがすごすぎる。一度気に入ったら非常に長い期間楽しめる作品だと思います。

store-jp.nintendo.com

買い物

無印良品 体にフィットするソファ

リビングデくつろぐ用に購入しました。すぐに気に入ったようで無事子供の特等席になりました。

Keychron K3 Pro

キーボードはもうずっと Apple Wireless Keyboard を使っていて特に不満はなかったのですが、昨今のメカニカルキーボードの流行が気になってはいたので気分転換に購入してみました。イメージしていた昔のメカニカルとは違い剛性があって気持ちのいい打ち心地です。 RGB バックライトモデルを購入したのですが、純正のキーキャップは光が透過しないので XVX のキーキャップに交換して使っています。ホットスワップにも対応しているのでいずれ別のスイッチも試してみたいところです。タイピングが楽しくなったことでコードを書くモチベーションも上がったので、引き続きキーボード周り投資はしていきたいですが、足を踏み外すと恐ろしいキーボード沼が広がっているので気をつけないといけません。

XVX ロープロファイル キーキャップ

review

Analogue Pocket

以前から気になっていたのですがいつも売り切れ状態で入手は難しいかなと半分諦めていましたが 12 月の在庫復活に参戦し無事手に入れることができました。まだ届いたばかりであまり触れていませんが、ゲームボーイ系のゲームがネイティブで動作する他、 nanoloop というシーケンサーが内蔵されているので DTM にも活用できるようです。懐かしのゲームボーイソフトを入手しようととりあえずブックオフに行ってみましたが、数本しか置いていませんでした。 Analogue Pocket を入手する際は予めソフトも目星をつけておいた方が良さそうです。

www.analogue.co

総括

今年は保育園でもらってきた病気が家庭内で流行する頻度がとても高かったです。来年はみんなで健康に暮らしたい...