2015 年振り返り

転職

とにかく今年はこれなくして語れない一年でした。とあるプロジェクトにアサインされたのをきっかけに前職の SIer を続けていく気持ちが完全に途切れてしまい、 1 月から転職活動を始めました。利用したのは CodeIQPaiza という、いわゆるコード転職を実現するサービス。私は Java プログラマだったので両方とも Java でエントリしたのですが、嬉しいことに数十件スカウトが来て、最終的にはその中の一社に入社しました。

Go

転職後は主に Go を書いています。 Java プログラマだった者としては、オブジェクト指向とは違う (と私は思っている) Go の考え方に最初は戸惑いましたが、今ではかなりお気に入りの言語になりました。入社したとき既に本番で稼働していた Java のシステムを Go にリプレースしたのがハイライトでした。

DevOps

気付いたら CI ツールの導入を主導する立ち位置になっていました。あと社内で Git の質問に答えたりしているうちに社内 Git おじさんと化していました。

社外活動

OSS

何件か Pull Request を送りマージされました。来年はもっと貢献していきたいです。

ISUCON

会社の同僚と記念参加。予選敗退してしまいましたが、思っていたよりも悪くないスコアだったので、来年出ることがあれば決勝の緊張感を味わってみたいです。

カンファレンス

Docker Meetup Tokyo #5 くらいしか行けず。 Go Conference 2015 Winter の抽選に外れてしまったので来年こそは GoCon 行きたいです。

Advent Calendar

Vim Advent Calendar 2015Go その2 Advent Calendar 2015 にエントリしました。 Vim の記事に予想外のはてブが付き、社内の人に「見たよ」と言われる事案が発生しました。

総括

Life changing な一年になりました。自分の望んでいた仕事ができるようになり、とても充実しています。

来年の豊富

もっともっとコードを書く。