2016 年振り返り

勉強会

勉強会で発表しました。

tchssk.hatenablog.com

これは本当にいい経験でした。発表を通じて人と知り合えたのも良かったですね。

OSS

半年で 21 件、通年だと 34 件プルリクエストを出しました。

Search · author:tchssk created:2016-07-01..2016-12-31 · GitHub

8 割くらいは goa に対するものでした。やろうと思っていた goa のドキュメント翻訳にも着手したので、なるべく早く終わらせたいですね。モタモタしていると v2 が出てしまいそうだし。

それから自分自信のプロジェクトもいくつか始めました。これも goa 関連 (goa 好きすぎかw) 。

tchssk.hatenablog.com tchssk.hatenablog.com

ISUCON

そういえば予選に参加したのに惨敗だったこともあって記憶がおぼろげです。忘れたいのかもしれない ... 。

総括

goa に始まり goa に終わる 1 年でした。

ソフトウェアエンジニアとして数多くの OSS を使わせて頂いていている中で、いつかそれらに恩返ししていきたい、という想いがずっとありました。今年はほんの少しだけそれを遂げられたかな、と思います。